

近況&里親募集

近況
5月中旬より一気に仕事が忙しくなり、毎日寝不足の日々を過ごしています。
そんな中、ブリードはなんとか実施しています。

2014年シーズンは掘り出しをだいぶ進めていますが、85mm UPは何頭か出ましたが今年の目標の昨年越え(86mm UP)は達成できそうにない状況です。

一方2015年シーズンのブリードも開始しています。
1度目のセットでとれていない予感がしたので、再セットしていたのですが、1度目のセット+里子だけでキャパオーバー・・・
そして、再セット分を本日割り出したのですが、1週間くらいしかセットしていないのに、3セットからそれぞれ20頭くらい出て来てしまいました。

里親募集
ということで、代わりに飼育してくれる方を募集します。

こちらの”ペアリグ表”の7番、8番からの仔になります。 それぞれ、20頭近くいます。

初めての方でも構いませんが、大事に飼育して頂ける方を希望します。できれば、飼育経過を教えて頂ければと。
私の連絡先をご存知の方は直接ご連絡ください。
その他の方は、メールフォームから、希望飼育数とともにご連絡いただければと思います。

無いとは思いますが、多数の場合は、こちらで決めさせて頂きます。
また、6/27(土)の夜時点で余り応募が無い場合は、オクに出そうと思います。

※6/28日追記:里親の募集は締め切りました。ご連絡いただいた方ありがとうございました。

おはなさんから着弾!

すっかり春めいてきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は花粉がつらいです・・・

ところで、今週木曜日におはなさんから着弾しました。
アウトドアら〜さんのプレでの当選品:
     泡盛 古酒 菊の露VIPゴールド&ソーキ&旨旨おつまみ
です。
沖縄好きなので、応募したら、高倍率の中、当選させて頂きました。

泡盛古酒はもちろんですが、鶏ハラミジャーキー、ソーキ、油味噌?など関東ではなかなか手に入らないものばかり。
特に、写真では見にくいですが、右上に写っている飲み物、
    ”ウコン入りミキ
初めて見ました。
よく見ると”飲む極上ライス"とも書いてあります。
味が全く想像できません・・どんな味がするのか興味津々です。沖縄ではポピュラーなんですかね???

この週末に頂こうかと思っていたのですが、嫁と娘がお出かけしているので勝手に手を付けられず、、お預けとなりました(笑) 来週にでも楽しみたいと思います。

おはなさん、沖縄の雰囲気を感じられるものをありがとうございました。

IMG_0436.jpg

また、私の協賛品も無事当選者にお届けすることができました。
アウトドアら〜さん、楽しいプレ企画ありがとうございました。

2015年ペアリング組み合わせ(予定)

またまた、1ヶ月以上放置してしまいました。

2015年の種♂♀も無事越冬したので、やっとのことで2015年のペアリングを仮決めしました。まだ予定なので変更する可能性もありますが、考えている間もとても楽しいですね。
2015年ペアリング

それから、とある方と幼虫を何頭か交換させて頂くこととなりました。また、うちの♀に種付けして頂き、代わりにうちの86mmで先方の♀に種付けすることにもなりました。
今年のブリードが俄然楽しみになってきています。そのうち報告しますね。


それから、アウトドアら〜さんのプレ企画に微力ながら協賛しています。
私からは、YGのペアを協賛しています。ご興味有る方はご覧ください。こちら

img_0_m.jpg

今年もよろしくお願いします。そして3本目交換

とても遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はほとんど更新の無いこのブログに訪問いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします

今年の目標は、最低月1回記事をUPすることにしました!
それからクワ飼育では、昨年の86mmを超えるものがでると良いなって思っています。どちらもハードル高いですが、がんばります。

3本目交換途中経過
徐々に交換を進め、現時点で55頭ほど3本目に投入完了しました。
暴れで交換したものも多く、30g以下のものも結構出ています。
 MAX:37.4g
 37g:2頭
 36g:3頭
 35g:2頭
 34g:6頭
 33g:6頭
皆さんのところで出ている40gなんてほど遠く、MAXは37.4gでした。
後10頭ちょっといますが、おそらくそんなに期待できないかと思っています。
まあ、昨年最終体重33.9gから86mmが出たので、還元率に期待です(笑)

一部写真を撮りましたので、掲載しておきます。
360.jpg

8番 NYG-14-838509-2: 83.8mm(自己ブリNYG-12-805509-7) x 50.9mm(自己ブリNYG-12-805509-59)
6月21日 S3 800T 初令
9月22日 S3 1400T 34.5g
12月23日 S3 1400 36g


374.jpg
小数点以下が読みにくいですが、37.4gです。現在の最大です。
9番 NYG-14-838520-1: 83.8mm(自己ブリNYG-12-805509-7) x 52.0mm(自己ブリNYG-12-805477-10)
6月21日 S3 800T 初令
9月22日 S3 1400T 34.4g
1月10日 S3 1400 37.4g


368.jpg
9番 NYG-14-838520-8:83.8mm(自己ブリNYG-12-805509-7) x 52.0mm(自己ブリNYG-12-805477-10)
6月21日 S3 800T 初令
9月21日 S3 1400T 32.7g
1月10日 S3 1400 36.8g


DSC_4585.jpg
9番 NYG-14-838520-12: 83.8mm(自己ブリNYG-12-805509-7) x 52.0mm(自己ブリNYG-12-805477-10)
6月29日 S5 800 初令
9月29日 S5 1400 35.3g
1月12日 S4 1400 37.1g

DSC_4588.jpg
9番 NYG-14-838520-4: 83.8mm(自己ブリNYG-12-805509-7) x 52.0mm(自己ブリNYG-12-805477-10)
6月21日 S3 800T 初令
9月22日 S3 1400T 33.5g
1月12日 S4 1400 35.6g


DSC_4586.jpg
3番 NYG-14-841520-11:自己ブリ84.1mm(NYG-12-805477-15) x 自己ブリ52mm (NYG-805498-7)
6月25日 S4 500 初令
9月28日 S3 1400T 30.5g
1月12日 S4 1400 36g

早期羽化は♀が8頭。もう1頭チャレンジしたのですがまだ幼虫しています。
♂も少しだけチャレンジしていますが、そのうちの1頭が先日蛹化したようです。2月くらいに羽化してくれれば、今年使えますかね?

それでは、インフルエンザが流行っているようです。皆さん気をつけてください。

2014年お世話になりました。

2014年も本日最終日。
皆様大晦日をいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日で本年最後の仕事を済ませ、家でのんびりと新年を迎える準備をしています。(嫁は正月準備でバタバタしていますが・・・)

2014年のブログを振り返ってみると、今年の記事はたった10件。。。
2013年が7件だったようなので、それでも増えてはいるのですがね(笑)来年は広告が出ないようにがんばります。

皆さんのブログをちょくちょく読み逃げさせていただいていますが(すいません)、今年はいろんなところでオフ会など開催され、楽しいイベントが沢山あったようですね。私も機会があれば、勇気を出して参加してみたいです。

ブリードの方を振り返ると、今年は自己新の86mmを出すことができました。自分ではスキルアップというより、たまたま偶然出たって印象がありますが、来年もこれに近づく記録が出せるかどうか・・・
ちなみに、1月中旬に予定していた♂の3本目への交換を、急遽暴れにより前倒し、半分程度の交換済ませました。予想通り、大半が大幅にダイエットです。
1月中旬に残りを交換しますので、もう少し大きなものが出てくれることを妄想して、来年を迎えたいと思います。

皆様、今年もほとんど更新のないこのブログを訪問いただきありがとうございました。
また、里子交換などで交流いただいた方、電話やメールでアドバイスいただいた方、この場を借りてお礼申し上げます。それでは、皆さん、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
