

今年のブリード計画とギネス同腹試割りと飼育用品購入


暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は退院後、毎日自宅でのちょっとした仕事とリハビリと療養しています。本日は退院後初のリハビリ通院しました。
時間はあるのですが、やはり松葉杖生活は、何するのも疲れますね。トイレもお風呂もクワ世話もペアリングも!ってペアリングはしてないか(笑)

そうそう近所を散歩してても(といってもあまり遠くまで行けないが。。。)会う人みんなに、”どうしたの・・・?”って聞かれます。本日タクシーの運転手さんにも聞かれました。まあ、聞きますよね。
端的に、歩いてたら引かれました って伝えるとみんなどん引き
隣の奥さんは、しばらく固まってました(笑)



ブリ計画
まず、今年のブリ計画です。UPしようと思いつついつの間にかこんなタイミングに。
見難いですね。表にできれば良いのですが、書き方わからない・・・汗

♂ 能勢YG871新ギネス同腹 80.5mm(82.0x51.4) ワイドカウさん
1.50.9mm 871ギネス異腹(82.0x51.8) ワイドカウさん
2.49.6mm 847系統(78.7x47.8) オオクワが如く龍さん
3.49.8mm 80系統 (80.0x50.5) 866ギネス同腹x858同腹
      オオクワが如く龍さん
4.49.3mm 80系統(80.8x50.0) よしくわさん
5.50.5mm 847系統(80.8x53.0) 能勢853x能勢847 陸王さん
6.47.7mm 80系統 (82.2x53.0) 能勢847x能勢80 陸王さん

3と4は2012年1月羽化なので、夏あたりにブリ予定。

♂ 能勢YG80系統 76.0mm 80系統(82.0x51.0) Piroさんよりプレ里子
7.46.0mm 80系統 (77.0x51.0) Piroさんよりプレ里子
8.48.0mm 847系統(79.1x50.2) Piroさんよりプレ里子

♂ 川西Gゴールド82系統 71.0mm 幼虫にて本家から幼虫で購入(2010年羽化個体)
9.47.3mm Gゴールド82系統 幼虫にて本家から幼虫購入(2010年羽化個体)

  Dゴールドもいるんですが、どうしようかな・・・

♂ 千葉県印旛村産オオクワガタ 70.0mm
10.43.5mm 千葉県印旛村産オオクワガタ

今年は赤眼は大幅縮小予定ですが、まだ考え中です。

上記だけでも10ペア・・・20頭とれたら200頭。。。完全キャパオーバーなので、とれすぎたらオクに出品と虫友さんにミサイルかな。




ギネス同腹試し割り出し

ペアリング後、産卵セットに投入していた1の♀(871ギネス異腹)。
私の入院中に嫁さんに産卵セットから取り出してもらっていました。昨日試し割り。
 セット期間:3/24〜4/4
 産卵木1本でのセット

YG871ギネス同腹♂の種確認もかねてましたので、ドキドキ・・・

結果は.....

祝 幼虫!

DSC_3147.jpg

8頭割り出しました。11日間のセットなのでこれくらいですかね。
この子たちは、今年中の早期羽化を目指したいと思っています。

♂に種が有ることも確認できましたし、めでたしめでたしです。
あと5頭も種付け予定なので、がんばってもらわないとね。



飼育用品購入

退院して早速、菌糸などをオーダー。本日到着しました。

まずは、EXCEED CRAFTさんから
・LEVIN-G800H 24本
・LEVIN SP 3500ブロック1個

松葉杖なので、菌糸詰めは厳しいと思い、ブロックは一つに自重。冷蔵庫にあるLEVIN-Gのブロック1個と混ぜていつかつめるかな。

次は、銚子オオクワさんから。去年から続き今年もLEVIN系に統一するつもりだったのですが、いろいろ評判がいい銚子オオクワさんの菌糸も少し使ってみたいと思い、入手してみました。今は、8割:LEVIN、2割:HS って感じで行くかなって思っています。
・HSブロック 4個
・ペアリング用えさ皿2個

って、ブロック頼んじゃって、、どうやってつめるんだろう。。。そういえば、そよ風さんが近いうちに遊びに来てくれるって言ってたなぁ

DSC_3155.jpg


どなたかのブログでみた銚子オオクワ神社の長生き爆産祈願ゼリーもついてきました!



最後に
皆さん管理をしっかりされているので私も作ってみました。クレジットカードサイズです。
DSC_3151.jpg

これってどうやって更新とかするんだろ・・・
取り合えず割出しの時に作って、えさ交換の際にマジックで手書きで記載して、成虫掘り出し時に再度印刷しようと思っていますが、皆さんどのタイミングで作成されているんですかね???


つらつらと報告でした。早くペアリングできるようリハビリがんばります!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは
第一弾産卵おめでとうございます
幸先がいいですね~

また、セットされるんでしょうか?
間違いなく爆産するのではないでしょうか

管理のカード作られたんですね
今はみなさん作られてるのが多いですね
たくさん作らないといけませんね^^v

管理カード

管理カードいいですな~
幼虫取れすぎるぐらいが、ちょうどいいかも?
ボウズだとテンション下がります(笑)
受け入れますよ!
しまった!面白いこと書いてない・・・

おはようございます。

無事産卵おめでとうございます。
幼虫採れ過ぎたら販売したら売れるのではないですか。
こないだ871系3頭で10000円でしたよ。さすがに高くて買えないですが、落札されていました。
管理カード良く出来ていますね。
パウチの上から書いたら消えませんか?

こんにちは

無事産卵おめでとうございます。
871系は期待度高いですよね。
我が家もつけまくっています(笑)
管理カードまた作り直そうかな。
みんなかっこいいの作っていますから(笑)

カブクワ大好きさんへ

ありがとうございます。
ちなみに、♀は既にセットしちゃいました(笑)

しょたさんへ

杉ちゃん。面白かったですよ(笑)

管理カードのソフトいる?
OpenOfficeっていう形式なんだけど、エクセルで多分開けると思います。
他にもいいの作ってる人居るのでそっちの方がいいかもしれないですが

Paxさんへ

3頭1万…爆産させようと今、心に決めました(笑)
確かにラミネートの上から書いてると油性でも消えるかもしれないですね。
PC側も同時に更新するようにします。

よしくさんへ

ありがとうございます。
やっぱり期待しちゃいますよね。
よしくわさんから譲っていただいた♀にも夏からがんばってもらいます!

退院おめでとう

体が不自由なのは辛いですよね。
もう当たり屋の仕事もほどほどにしないと
死んじゃうよ( *´ノェ`)コチョーリ
今年はすごいラインナップですd(´I `○)ネッ!!  我が家もこっそり赤眼少しだけブリしてますo┤*´Д`*├o アァ・・・

チパ改さんへ

いやぁー、まさか、大腿骨骨折するなんて思わなかったものですから^^;;
死んだら元もこもないので、身体は大事にします。
って、こらー(笑)

うちはやっと赤眼の整理始めました。

菌糸詰は…

やさしいそよ風さんが詰棒持ってお手本を見せにやってくるに違いありません(笑

退院されて幼虫も取れてこれからは良いことばかりになりそうですね(*´ω`*)

ごんクワさんへ

本日そよ風さんがお見舞いにきてくれましたが、菌糸瓶詰めお願いするのを忘れてしまいました(笑)

ありがとうございます。良いことだらけを祈ってます!!!

お邪魔しましたm(_ _)m

お城の様な家でしたね~(^◇^;)
また、遊びに行きます…
あっ!
オオクワ見るの忘れた…
幼虫を奪うのも忘れた…
今度、お風呂頂く時に盗もうd(^_^o)
お大事にして下さい。

そよ風さんへ

お城って、天守閣とかないですよ(笑)
昨日はありがとうございました。早速、へび、おいしくいただきましたm(_ _)m
いろいろ話しましたね。あの〇〇話はそよ風ママには内緒で了解です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
