スポンサーサイト


早期羽化♀蛹化

皆さん

お休みを楽しまれてますか?
うちは、金曜日に会社のイベントで熱海に行き、2時か3時まで飲んだ後、朝食を食べずに新幹線で帰宅。そして朝から子供の運動会に参加しました。完全にばてました。年齢には勝てないですね(汗)

<早期羽化狙い>

ところで、2本目の交換を少し始めました。大きめの♀は早期羽化用に一時的に30度に加温。ぼちぼち蛹室を作り、前蛹化し始めています。
そんな中で、加温していない♀からこんな一頭が。 既にさなってるし。
見事にビン底で蛹化したので、ひっくり返しています。
image.jpg

4/27:初令投入
8/27:2本目交換 13.0g

飼育温度は26℃くらいで、8/27に交換した時は、前蛹の兆しも無かったのに、10日で既に蛹化してました。
色からして蛹化したのは少し前のよう・・・前蛹期間ってこんなに短いもの?


本格的な2本目交換は、これから始まります。来週末ブロック50個が届くのですが、3連休がつぶれそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

交換作業お疲れ様です。
4ヵ月位引っ張るのですね。

自然早期羽化は気をつけていても出てしまいますよね(汗)

whiteさんからの♀のラインで4ヵ月目で蛹化の♀が出てしまいました(;^_^A
投入時期が早かったので予感はしていましたが(汗)

こちらは、まだ一本目(しかもまだ1か月)ですので、交換作業の話しがうらやましいです。50ブロック頑張って下さい

mustarさんへ

4ヶ月引っ張ったというか、いつの間にか4ヶ月経っていた。。。というのが正しいです。(笑)

hanimarunさんへ

今日届きました・・・
まだ手もつけられておらず、途方に暮れいています(笑)
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
