スポンサーサイト


自作カワラ材

自作カワラ材

2012年のブリードシーズンに向け、2010年の春にカワラ菌床につけ込んだ原木を、ふと思い出して様子を見てみました。
昨年はまだ菌が回ってなく、そのまま濡れた新聞紙を巻いて1年放置↓
昨年の記事

カワラ菌床につけ込んで1年、その後新聞紙を巻いて1年、合計2年経過しています。
DSC_3107.jpg

DSC_3111.jpg

DSC_3114.jpg

うーん、産卵木にはまだ堅そう・・・です。材飼育にはつかえるかな?
カワラ材を作るならホダ木からですかね。
そして手間を考えると、、、産卵木は購入した方がよいと痛感しました(笑)


息子のお手伝い


それから、最近、7才の息子が貯金して3DSを買いたいんだと言い始めました。
自分で貯金するということなので、クワ作業を手伝わせて、お駄賃をあげることに。

お手伝い:菌糸瓶洗浄
バイト代:1本10円!!!

よろこんでやっていますが、、、
 100頭(年間飼育数)x3本(一頭あたり平均本数)=300本・・・1年で3000円
3DSを買うまでには5、6年かかりそうな気がします。。。飼育数をめちゃくちゃ増やすか、バイト代をあげてあげるか、それとも、別途かってあげるか、悩むところです(笑)



最後に

能勢YGの♀が今週土曜日に3頭着弾しました。龍さんから2頭、よしくわさんから1頭譲っていただきました。

種親もゼリーを食べ始めたので、そろそろ始動しまーす。ちょっとはやいかな???
スポンサーサイト

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

カワラ材は購入したほうがよさそうですね(汗)
菌糸ビン洗浄1本10円ですか。
私のもお願いします(笑)
おっきいの出しちゃってください。

てまひま

頑張ってますね~
ですが、産卵木は某アホボン息子の山から調達した方がはやのでは?
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

こんばんは

カワラ材は作るの大変ですね~(^◇^;)
今年はYG気合入ってますね~
うちもYGブリますよ~( ̄^ ̄)ゞ

産卵木|壁|ω・)じー

自分でカワラ材作るのは大変なのね(;´▽`lllA``あせあせ   σ(o・ω・o)はチパ材で今年も爆産させまくる予定(*´□`)ゞデシッ!!   うちの子のアルバイト料金下げようかな?

よしくわさんへ

先日は良い個体をありがとうございました!
10円は安すぎですかね(笑)
今更値段あげられないので、いくらか貯まったらカンパしてあげようかなぁ。

パチモンさんへ

うんうん。手間かけた割になかなかうまくいかない。
もう自分で作るのはやめます(笑)
某アホボン息子って…

そよ風さんへ

つい買っちゃったもので(笑)
そよ風家もYGブリするんですね。
あの時見せてくれたやつかな?
お互いでかく育てましょう!

チパさんへ

うちの子はおとといと昨日で合計370円稼いでかなり喜んでました。
が、貯金箱買ってました(^^;;
アルバイト代、上げるのはできても、下げるのは難しそう(笑)

こんにちは。

カワラ材作るの難しいのですね。
自分は普通のボタ木を使います。
息子さんのお駄賃1本50円にしてはどうですか?
1年間菌糸ビン洗ったら、3DSが買えますよ。
我が家の息子(小2)も3DS欲しいと言っています。

はろ~

アルバイトしてお金を溜めるのは良いこと
でも、Whiteさんなら一本洗浄で一台購入してあげれるじゃ~ん(笑)

わんばんこ

ナイスアイデア!!
我が家もアルバイトで洗いをしてもらおう(笑

paxさんへ

一気に5倍にあげると、最初の値付けに疑問を持たれそう(笑)
お子さん、うちの子と近い年齢ですね!

Re: はろ~

そんな訳ないじゃないですか…また、そんなこと言って、なんか高感度下げられてる(笑)

た~ぼさんへ

でしよ、いいアイデアでしょ!
私もかなり助かるし、一石二鳥です。
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
