スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のブリード計画(思案中)

皆さん あけましておめでとうございます
新年あけて3週間経過してからの更新、、、今後も時々しか更新できないかと思いますがよろしくお願いします。

タイトルの今年のブリード計画ですが、、、全く決まっておりません(笑)
おおくわ80さんから里子の能勢荒島だけが決定しています。
昨年ちょっと多すぎたような気がする(いただいた里子も会わせて200強)ので今年は半分位に減らして少数精鋭でいきたいななんて思っています。

それから早期羽化を狙って加温していた♀も5頭ほど羽化しています。
80.5(871ギネス同腹) x 50.9(871ギネス異腹)からの仔
 ・50.5mm: 2012年12月羽化
 ・50.5mm: 2013年1月5日羽化
 ・49.5mm: 2012年10月羽化・・・自然早期羽化
 ・未計測:2013年1月中旬羽化 
76.0(80系)x48.0(847系)からの仔
 ・48.9mm: 2012年12月羽化

50.9mm♀からの仔に偏っていますが、実は他の♀からの仔にも加温していてまだ蛹をしているのが4、5頭います。何故かこの♀からの仔が多く羽化しました。

で、早期羽化させたのは良いのですが、何につけるのかまだ未定。。。良い♂がいないかいろいろ物色しています(笑)
ちなみに、♂親につける(親♂仔♀で交配。戻し交配?)はあまり良くないものなんですかね?
もし、経験の有る方いらっしゃれば教えてください。

関東は先週大雪がふり、つもった雪に童心に戻り子供とはしゃいでいたら風邪を引いてしまいました。。。(笑)
今週も雪が降るらしいですので、皆さん気をつけください。

スポンサーサイト

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは^^ 種♂ 嬉しい悩みですね(^-^)v
今年は早期羽が少ししか出なかったので、少し寂しいです。
今週 交換しましたら、ご報告させていただきます。

悩みますよね…

今期のブリード、本当に悩みますね。
能勢YGであれば、血統は間違いないと思いますので、あとはどんな種親♂にするか。うーん、難しいです。

我が家も今期から幼虫を100頭前後に抑える予定です。数が多いと楽しみながら飼育する事が薄れてしまうので。でも諦めるのは難しいですね。

kazさんへ

悩んでます!
うちも今週末か来週末に里子ANDバトルの幼虫交換予定です。
交換したら記事アップとお知らせしますね!

ごりぽんさんへ

そうなんですよね~
うちも結局諦めきれずにどんどん増えちゃいそうで怖いです(笑)

こんにちは。

自分も今期のブリード全然決まりません。
能勢は良い親種がいないので、今年は平凡に終わるかもしれません。
戻し交配はオオクワガタでは試していませんが、血が濃くなるのでその後、アウトブリードしかできなくなるので余りお薦めは出来ません。
その反面やってみなくちゃ判らないって気持ちもあります。

こんばんは

早期羽化でこのサイズはすばらしいですね^^
いい血統ですのでどの♂と掛けるか悩みそうですね。
戻し交配は経験がないので分かりませんが
試してみるのもいいかも^^

Paxさんへ

確かにその後を考えると戻し交配はやめた方が良いのかもしれないですね。

もっとじっくり考えてみます!

かっつさんへ

早期羽化はいろんなところでいい結果がでているという話を聞くのでうまく使えるといいなって思っています。
もう少し悩んでみます。
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。