スポンサーサイト


おおくわ80さんから着弾!

台風が直撃していますが皆様大丈夫でしょうか?
こちらは今まさに荒れているところで、窓に雨が強く打ち付けています。
皆さん気をつけてくださいね。

ところで、昨日おおくわ80さんから着弾しました!

うちで爆産した幼虫を里子に受け入れてもらったのですが、そのお返しに。
80さんのご好意に、つい欲張って3系統もいただいちゃいました!

それから、以前ご紹介した荒島♂(暫定80mm:こちらを参照)のお相手♀も一緒に着弾です!

DSC_3377.jpg


荒島♀
 ・49mm 2012/5羽化

YG幼虫それぞれ6頭
 ・82.5x51
 ・83x53
 ・83x51

おおくわ80さん この度はありがとうございました。来年良い報告ができるよう大切に育てます!!!荒島も来年ブリがんばります!



直近の割出し状況報告

今年のブリード計画はこちら

6番の♀の割出しを実施しました。結果は、、、

24頭

しかも、まだちゃんと割り出してないので、まだまだいそうです。こちらも十分な数がとれました。

一方5番も同時にセットしていたのですが、空砲だらけでNGでした。再ペアリング&再セット中です。
空砲って何が原因なんですかねぇ・・・

そのうち、割り出し結果をまとめて飼育データにまとめようと思いますが、なかなか割出しは順調です。今のところとれてないのは5番だけで1番、2番、6番とも十分にとれました。
3、4はたった今セット中。
想定以上にとれた分はいくつか里子にもいってもらっています。それでもまかなえない分は、余虫としてまとめてオクにでもだすかなあ。
うーん。。。それにしても最近オクをみていると出所が怪しい出品が多いですね。


工事のついでに

そういえば、うちのパーゴラに屋根をはりました。リビングからウッドデッキがつながっているのですが、その上にパーゴラがついていて、その上に屋根。これで、ウッドデッキも腐りにくくなるし、雨の日でも子供たちがウッドデッキで遊ぶことができます〜
そうそう、息子が大工さんの仕事ぶりに感動してました。家たてた時はまだ0歳だったので、今回見てかなり感心したようです。ちなみに、私に似てかなり手先が不器用なのですが・・・汗

で、言いたかったのは、これではなく、現場監督さん二人にオオクワを見せたら興味津々^^
お子さん用か自分用なのかわかりませんが、それぞれ3ペアずつもってかえってもらいました!!!
そのうち、二人とものめり込んでクワ小屋でも建てくれないかな〜 本職ですからね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

80さんからの里子なら安心ですね。
空砲撃つ♀は産卵管に卵が引っ掛かていると、こないだのオフ会で聞きました。
残念ですがもし引っ掛かっていたら、産卵は出来ないそうです。

paxさんへ

産卵管が詰まってるんですか
再セット中なのですが期待薄ですね…

更に?

どんどん増えて行きますね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今年も楽しい幼虫が沢山で!
今度、デッキでBBQお願いしますm(_ _)m

おめでとう

我が家も80さんから2ライン頂きましたので来年が楽しみになっております。
爆産した幼虫はオクで売って軍資金増やして飼育数倍増よろ人´∀`●)(●´∀`人てぃく♪  我が家も飼育数が増えまくり〓■●ポテッ

そよ風さんへ

ドンドン増えて・・・そうなんです。もう自重しないと・・・汗
デッキでBBQ?ポリカの屋根なのでもしかしたら変形しちゃうかも。お庭でしましょうね。

チパさんへ

80さんの幼虫、お互い大きく育てて、来年威張りたいですね!
飼育数はそろそろやばい^^; もうマジで場所がないので飼育小屋建てるくらいしないと・・・いくらかかるんだ(笑)

ちびっこバトルも楽しみましょう~

御免なさい

ここでは、初めまして陸王です。
ダメでしたか・・・。
残念です。ごめんなさい。
代わりの未使用♀がいません(汗)
今年羽化の新成虫で良さそうな♀が
羽化しましたら送ります。
これでお許しを・・・。

陸王さんへ

訪問&コメントありがとうございます
477はたくさん産んでくれてますし、505も可能性にかけて再チャレンジです。
しかも、まさかのご提案にビックリ
これでお許しをだなんてとんでもないです。

こんにちは

いい血統が届きましたね。
気合入りまくりでがんばってください。

そのうちオオクワのおかげで家が建つといいですね・・・。
それはないかw

くわさんへ

気合いれすぎてさわりまくっちゃいそうです(^_^;)
いやー、クワじゃ儲からないでしょう~
建築の本職さんがその気になるのを待つのみです(笑)
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
