スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割出しとか里子とか菌糸詰めとか

ちょっと更新滞ってましたが、もろもろまとめてUPします。

YG871ギネス同腹♂x847系496割出し

こちらで紹介した2番の♀の再セット分割出しを行いました。
前回17頭も産んでくれたので、早めにセットを解除し、少量確保する予定でした。

ニクウスバ材1本で12日間セット
DSC_3370.jpg


結果は




 26ニョロ

えぇ・・・・12日間しかセットしてないのに〜

またまた爆産でした。
これまで赤眼をメインでブリードしてたんですが、赤眼より多産な気がします。




そよ風YG割出し

そよ風さんからYGが爆産したので5頭くらいいかが?とのお申し出がありました。
既にキャパオーバー気味なのですが、つい、、、
後日お近くなので受け取りにいってみると

なんと
DSC_3372.jpg


産卵木じゃん (汗)

”5頭くらいしかいないと思いますよ” とのそよ風さんの言葉を信じて割り出したのですが結果は

 8ニョロ+5タマ

ちょっとだけ話がちがーう(笑)
優秀な血統のようなので、大事に育てたいと思います! そよ風さんありがとうございました!!!




着弾して菌糸詰め

ボトルが足りなかったので、購入し、先日着弾
E58699E79C9F-3.jpg


硬質クリアボトル500mlx75本!

これ初めて使うのですが、ふたの締まりがこれまでのものに比べて良い気がします
締まりが良いっていいですね!(笑)

先週土曜日にHSブロックを5個を早速つめました。
初令用なのでかなり緩くつめて35本くらいとる予定だったのに33本でした。
もう少しゆるくつめればよかったかなぁ

菌糸投入待ちが約50頭いるので、たらないじゃん(笑)
またつめないと・・・

しかも
 割出待ちセット:1セット
 これからセット:3セット(早期羽化♀のセットなど)
合計4セットあるので、まだまだつめないといけないなぁ

里親も本気で探さないと・・・

スポンサーサイト

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

予定数より採れれば問題ないですよ(笑)
我が家も週末位に割り出し予定です。

こんにちは

ニョロニョロ誤算でした(^◇^;)
詰め詰め頑張って下さい…
そのボトルはD◯S?
500、うちも欲しいんですよね~
♀の捨てビンとか良くないですか?
今、1500?1300?どちらをを買おうか悩んでます…
1300の方が沢山詰められて良いのか?

こんにちは

沢山幼虫が採れたようで良かったですね。冷やしが3台必要な感じですが、ギネス級ニョロが出ると良いですね。

よしくわさんへ

たしかにボウズや少なすぎるよりいいです^^

ちょうど今頃割り出し中ですかね
爆産祈っています!

そよ風さんへ

> あたりです!D○Sですよ。
> 1300の存在はD○SのHPで初めて知ったのですが、♂に十分なのかどうか良くわからないですねー
> なので、念のため余裕をみて私なら1500買うかも
> まあ、1300も1400も1500もあまり変わらなそうにも思います。

はにまるんさん

冷やし虫家3台はさすがに・・・
VIPだけ冷やし虫家で後は夏は床下、冬は自作簡易温室の予定です!

おめでとうございます^^

こんばんは
順調と言いますか予定より採れてるんですね
いいですね~^^

家はまだ割り出ししてませんが
多分そこまでの数は出ませんね~

平均15~20ぐらいですから
今年もそれを目標にしてます

爆産、おめでとうございます^^v

こんばんは

すごいいい感じで採れてますね~^^
順調なのはいいことですよ♪
それにしても産卵木の手渡しってのが

うけます^^

そよ風さん、さすが♪

こんにちは

楽しみなニョロがたくさん^^
おめでとうございます♪
蓋がしっかりしてるボトルって気合が入りますよね。楽しみです。

ボウズより爆産の方が良いですよ。
今年はなぜか幼虫が採れない(泣)
産卵木は笑えますが、以前に自分もやりました。

カブクワ大好きさんへ

こんばんは
順調です。。1ラインからというか取れすぎてます^^;;
取れないラインも出てきて、再セット中もあります。
うまく数が調整できるようになりたいですね・・・

かっつさん

順調ですが、、ちょっと1ラインから取れすぎ・・・^^;;

そうそう、産卵木手渡しですよ。うけますよねぇ

くわさんへ

ありがとうございます。
ふたを掴んで持ち上げると本体が落ちちゃうボトルだと神経使いますよね

Paxさん

Paxさんもやったことあるんですかぁ > 産卵木渡し

Paxさんでもうまく採れないことあるんですね~
必要なら言ってくださいね!

おめでとうヽ(。ゝω・。)ノdёsц★

産みまくってるんですね(○´艸`)
いい血統なんだから、販売して元をとって下さいΣd(∀`*)ネッッ!!  里子の打診ありがとうございました○┓三┏○ ペコペコ

こんにちは

ニクウスバ材はすごいですね。
うちも来シーズンは使って見たいですね。
そよ風さんから材ごと来ましたか(笑)
大きく育ててください。

おめ~

爆産おめでと~
26はすごいっすね!
ニクウスバ材チェックかな

チパさんへ

そうそう 産んでないのもいますけど 産んでるのは全部産みまくってます!
この前、別の♀からも軽く割り出して24頭でてきました。もうちょっと出てきそう^^

Piroさんへ

ニクウスバ材 すごいっす
爆産させたい場合にはおすすめです〜
少量でよい時は普通のホダ木で!

かいぞーさんへ

ありがとーございます。
もし、適度に産ませたい時は普通のホダ木がよいですね!
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。