

近況

【ブリード状況】

今年のブリードは昨年より少し数を減らして100頭程度と思っていたのですが、それどころか里子を含めても50頭程度しかとれていません^^;
現在、早期羽化♀3頭セットしているので、こちらからとれるのを祈っています。

【羽化状況】

常温組を除いて掘り出しました。世間では大きなサイズが報告されているようですが、結局うちの今年の最大は871ギネス同腹80.5mm x陸王さん47.7mmの84.1mmとなりそうです。
次に大きいのところでは、871ギネス同腹80.5mm x871ギネス異腹♀50.9mの83.8mm といったところです。
そのうち飼育票をUPしますね。

それから、おおくわ80さんのところでうちからの里子から84mmが出ているようです。その他の里子先でも大きいのが羽化したら教えてくださいね。

【余虫の対応】

先日近所のペットショップに78mm以下の新成虫ペアを15ペアほど引き取ってもらいました。
引き換えにそのペットショップで使える金券もいただきなんだかラッキーでした。

また、うちで来年使う予定の無い80mm以上の個体はオクにぼちぼち出しています。

ところで、皆さんは余虫はどうしていますか?
 ・ラベルはがして近所の子供さんに配る
 ・オークションに出品 or HPで販売
 ・ペットショップで引き取ってもらう
 ・プレ企画

などなどでしょうかね。

ちびっ子バトル掘り出し

今日はAKB総選挙のようですね。
私はアイドル事情が全くわからなくなってしまったことで年齢を感じています(笑)

チパ家、Kaz家そしてうちの子供3人で実施していたちびっ子バトルの羽化個体を掘り出しました。

相変わらず不器用で菌糸をそこら中に巻き散らします(笑)

DSC_3524.jpg

そして結果は・・・・・・・・・・・・・・・

  ハリー:74.2mm
  まるまる:47.1mm
  しょう:46.0mm
  みなと:72.1mm
  あくあ:45.8mm

うーん・・・・惨敗確定か

全頭完品羽化だったので息子はめっちゃ喜んでいますが、これって負けた場合、親が罰ゲームを受けることになっていたような・・・(汗)


そよ風さんから里子にいただいた個体も羽化しました。
DSC_3527.jpg


うちにとっては十分なサイズで羽化して来てくれました! そよ風さんありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり計測は難しいです。クワノギスが欲しくなってしまいました。

常温組を残してほとんどの個体を掘り出しました。今年の最大はどうやら先日報告した84.1mmとなりそうです。

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

ご無沙汰しています。

新年の挨拶をしたと思ったらあっという間に6月になってしまいました^^;
皆様お元気でしょうか?

ところで、うちの昨年の幼虫も2/3が羽化し、84.1mmを筆頭に現時点で80mm UPが二桁頭以上羽化しています。
昨年はギリギリ80mmが最大でしたので、私にとっては大幅な自己ギネス更新です。
といっても世間では85mm UPがかなり羽化しているようで、凄いなぁと思うばかりです。
(ちなみに、どんなにがんばってもノギスを当てた写真が撮れません。。。みなさんどうやって撮影しているのでしょうか・・・)

また、今年のブリードも徐々に開始し、一部はそろそろ割出の時期となっています。
先日菌糸詰めを実施しましたが、完全にスペースが足らなくなってきました。
今年羽化した成虫の整理を始めないといけなそうです。
75mm程度のものはラベルをはがして近所の子供たちにプレゼントしようと思っています。
オクに新成虫や幼虫が沢山出品されているようですね。80mm前後のペアは私もだそうかななんて考えていますが、写真撮ったりするのが大変で、、、なかなか腰があがらないでいます。
皆さんは、来年種親として使わない個体はどうしていますか?

次はいつ更新になってしまうのかわかりませんが、年末にならないようがんばります(笑)
それでは皆さんの今年のブリードがんばりましょう!
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
