

今年のブリード計画(思案中)

皆さん あけましておめでとうございます
新年あけて3週間経過してからの更新、、、今後も時々しか更新できないかと思いますがよろしくお願いします。

タイトルの今年のブリード計画ですが、、、全く決まっておりません(笑)
おおくわ80さんから里子の能勢荒島だけが決定しています。
昨年ちょっと多すぎたような気がする(いただいた里子も会わせて200強)ので今年は半分位に減らして少数精鋭でいきたいななんて思っています。

それから早期羽化を狙って加温していた♀も5頭ほど羽化しています。
80.5(871ギネス同腹) x 50.9(871ギネス異腹)からの仔
 ・50.5mm: 2012年12月羽化
 ・50.5mm: 2013年1月5日羽化
 ・49.5mm: 2012年10月羽化・・・自然早期羽化
 ・未計測:2013年1月中旬羽化 
76.0(80系)x48.0(847系)からの仔
 ・48.9mm: 2012年12月羽化

50.9mm♀からの仔に偏っていますが、実は他の♀からの仔にも加温していてまだ蛹をしているのが4、5頭います。何故かこの♀からの仔が多く羽化しました。

で、早期羽化させたのは良いのですが、何につけるのかまだ未定。。。良い♂がいないかいろいろ物色しています(笑)
ちなみに、♂親につける(親♂仔♀で交配。戻し交配?)はあまり良くないものなんですかね?
もし、経験の有る方いらっしゃれば教えてください。

関東は先週大雪がふり、つもった雪に童心に戻り子供とはしゃいでいたら風邪を引いてしまいました。。。(笑)
今週も雪が降るらしいですので、皆さん気をつけください。


テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
