スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおくわ80さんから着弾!

台風が直撃していますが皆様大丈夫でしょうか?
こちらは今まさに荒れているところで、窓に雨が強く打ち付けています。
皆さん気をつけてくださいね。

ところで、昨日おおくわ80さんから着弾しました!

うちで爆産した幼虫を里子に受け入れてもらったのですが、そのお返しに。
80さんのご好意に、つい欲張って3系統もいただいちゃいました!

それから、以前ご紹介した荒島♂(暫定80mm:こちらを参照)のお相手♀も一緒に着弾です!

DSC_3377.jpg


荒島♀
 ・49mm 2012/5羽化

YG幼虫それぞれ6頭
 ・82.5x51
 ・83x53
 ・83x51

おおくわ80さん この度はありがとうございました。来年良い報告ができるよう大切に育てます!!!荒島も来年ブリがんばります!



直近の割出し状況報告

今年のブリード計画はこちら

6番の♀の割出しを実施しました。結果は、、、

24頭

しかも、まだちゃんと割り出してないので、まだまだいそうです。こちらも十分な数がとれました。

一方5番も同時にセットしていたのですが、空砲だらけでNGでした。再ペアリング&再セット中です。
空砲って何が原因なんですかねぇ・・・

そのうち、割り出し結果をまとめて飼育データにまとめようと思いますが、なかなか割出しは順調です。今のところとれてないのは5番だけで1番、2番、6番とも十分にとれました。
3、4はたった今セット中。
想定以上にとれた分はいくつか里子にもいってもらっています。それでもまかなえない分は、余虫としてまとめてオクにでもだすかなあ。
うーん。。。それにしても最近オクをみていると出所が怪しい出品が多いですね。


工事のついでに

そういえば、うちのパーゴラに屋根をはりました。リビングからウッドデッキがつながっているのですが、その上にパーゴラがついていて、その上に屋根。これで、ウッドデッキも腐りにくくなるし、雨の日でも子供たちがウッドデッキで遊ぶことができます〜
そうそう、息子が大工さんの仕事ぶりに感動してました。家たてた時はまだ0歳だったので、今回見てかなり感心したようです。ちなみに、私に似てかなり手先が不器用なのですが・・・汗

で、言いたかったのは、これではなく、現場監督さん二人にオオクワを見せたら興味津々^^
お子さん用か自分用なのかわかりませんが、それぞれ3ペアずつもってかえってもらいました!!!
そのうち、二人とものめり込んでクワ小屋でも建てくれないかな〜 本職ですからね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

割出しとか里子とか菌糸詰めとか

ちょっと更新滞ってましたが、もろもろまとめてUPします。

YG871ギネス同腹♂x847系496割出し

こちらで紹介した2番の♀の再セット分割出しを行いました。
前回17頭も産んでくれたので、早めにセットを解除し、少量確保する予定でした。

ニクウスバ材1本で12日間セット
DSC_3370.jpg


結果は




 26ニョロ

えぇ・・・・12日間しかセットしてないのに〜

またまた爆産でした。
これまで赤眼をメインでブリードしてたんですが、赤眼より多産な気がします。




そよ風YG割出し

そよ風さんからYGが爆産したので5頭くらいいかが?とのお申し出がありました。
既にキャパオーバー気味なのですが、つい、、、
後日お近くなので受け取りにいってみると

なんと
DSC_3372.jpg


産卵木じゃん (汗)

”5頭くらいしかいないと思いますよ” とのそよ風さんの言葉を信じて割り出したのですが結果は

 8ニョロ+5タマ

ちょっとだけ話がちがーう(笑)
優秀な血統のようなので、大事に育てたいと思います! そよ風さんありがとうございました!!!




着弾して菌糸詰め

ボトルが足りなかったので、購入し、先日着弾
E58699E79C9F-3.jpg


硬質クリアボトル500mlx75本!

これ初めて使うのですが、ふたの締まりがこれまでのものに比べて良い気がします
締まりが良いっていいですね!(笑)

先週土曜日にHSブロックを5個を早速つめました。
初令用なのでかなり緩くつめて35本くらいとる予定だったのに33本でした。
もう少しゆるくつめればよかったかなぁ

菌糸投入待ちが約50頭いるので、たらないじゃん(笑)
またつめないと・・・

しかも
 割出待ちセット:1セット
 これからセット:3セット(早期羽化♀のセットなど)
合計4セットあるので、まだまだつめないといけないなぁ

里親も本気で探さないと・・・

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

プレ協賛品引き渡しと やっぱり・・・

AKBプレ当選品引き渡し


AKBプレの当選品の発送、お渡しが完了し、無事お二人のもとに届きました!
応募いただいた方 ありがとうございました。
外れてしまった方申し訳有りません。

ところで、YG幼虫5頭を当選されたアルファさんが当選品を受け取りにうちの近くまでいらしてくれました。

アルファさんは採集もやられているようで、少しの時間ではありますが楽しい時間を過ごさせてもらいました。
アルファさん ロールケーキのお土産もありがとうございました。家族でおいしくいただき、大好評でした!

IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg

「パパがクワ買っていると時々良いことあるね!」だって(笑)



871ギネス異腹♀割出しその後

それから、先日報告した871ギネス異腹♀505(YG871ギネス同腹805とペアリング)ですが、残りの椎茸ホダ木半分+ニクウスバ材1本を割り出しました。

結果は・・・


 ホダ木:8頭+1プチ(ごめんなさい)
 ニクウスバ材:18頭
 マット:1頭

前回の割出しとあわせると今回のセットで

 ホダ木:16頭+1プチ
 ニクウスバ材:18頭
 マット:11頭

合計:45

ホダ木とニクウスバ材両方から十数頭のニョロが・・・どっちがたくさん産むのかは、ちょっとこの結果じゃわからないですね。
ただ言えるのは、ニクウスバ材から出て来たものの方が平均的にデカい!成長が早いのか、産み始めたのが早いのかわかりません。ついでに2令も少数混じっていました。

何れにしても、今回の産卵だけで40頭以上。先日想像した通りやっぱり超爆産でした!
この♀にはゆっくり来年まで休んでもらおうと思います。

それにしても菌糸の準備とスペースが心配だぁ・・・(笑)


ビックリしたぁ〜


能勢YG871ギネス異腹♀割り出し

871ギネス異腹♀505(YG871ギネス同腹805とペアリング)を再セットしていたのですが、昨日割出しました

 川口商店のマットにニクウスバ材1本+椎茸ホダ木1本

実は、先日しいたけホダ木の方の方から激しく粉が吹き出していたので、またコメツキの幼虫かと思い、ほんの少しだけ割って確認しています。結局この時はコメツキではなくニョロだったのですが、、、このときに既に3頭割り出しています。

そして今回の割出し・・・割出し前に底を見てみると・・・

DSC_3366.jpg

ぱっと確認できるだけで、6、7頭がマットにいます^^

結局、マットから10頭出てきました。
マット産みなのかも知れませんが、卵は確認していないので、先日3頭割り出したところからマットにこぼれた幼虫なのかもしれません。

いずれにしても、マットから10頭も出てくるとビビりました・・・汗

結局椎茸ホダ木の方を半分割って追加で5頭 のところで、用事が入ってしまい中断

先日割り出し分+マット+ホダ木半分=3+10+5 =18頭 です。

後、ホダ木半分+ニクウスバ材1本 あるので いったいどれくらい出てくるのだろう^-^

そうそう うちに本日冷やし虫家が届く予定です。
うちは夏場は床下、冬は簡易温室で飼育していますが、今年は何頭かVIP扱いで飼育をしたいと思います〜

AKBプレ協賛結果

AKBプレは先日当選発表があり、私の協賛品も無事里子先がきまりました。
応募いただいた方ありがとうございました。
お一人はお近くのようで明日取りに来てくれるとのことです。
かっつさん プレ企画・運営 おつかれさまでした!
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。