

暫定!!!

荒島♂


今しか言えないので、すぐにUPしてます(笑)
先週前半あたりに羽化してた♂の掘り出しを行いました。
外から見る限り大きな蛹室でしたが、最終体重24.3gなので、75mmくらい行けばいいかなって思いながら掘り出し。

能勢町長谷町産 荒島(おおくわ80さんより幼虫で里子)
最終体重:24.3g(2012/1/1)


で、

結果は、、、

な、なんと

じゃ じゃーん

DSC_3234.jpg




なんと、期待をよい意味で裏切り、暫定80mm!!! あくまで暫定、すぐに縮むのは確実ですが、しばらく80mmブリーダーの気分でいます。


ちなみに、3頭譲っていただいたのですが、1頭は★、もう1頭も♂なので、、来年に向けて♀を仕入れないとな。
おおくわ80さんに譲っていただいた能勢YGも♂が蛹になってます。こちらも楽しみです。



お見舞い

それから、昨日そよ風さんがうちにお見舞いにきてくれました。
うちには私しかおらず、二人っきりで、クワ&事故話。
話は尽きず、ずっと話しておりました。

途中で、息子、娘、そして奥さんがかえってきましたが、ハンドルネームでクワ話をする我々について来れなかった模様(汗)

後で、奥さんから、「何何?京都の〇〇さんとか、よくわからない名前出てたけど・・・なんか話の内容怪しくない?」
私:「え、そうだった??? 聞き間違いじゃない・・・・・」
まあ、クワガタの血統の名前かハンドルネームかいろいろ混じって、知らない人からは不思議な会話になってたんでしょうね。

そよ風さん、お見舞い&へびのお土産ありがとうございました!おいしくいただきました。

今年のブリード計画とギネス同腹試割りと飼育用品購入


暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は退院後、毎日自宅でのちょっとした仕事とリハビリと療養しています。本日は退院後初のリハビリ通院しました。
時間はあるのですが、やはり松葉杖生活は、何するのも疲れますね。トイレもお風呂もクワ世話もペアリングも!ってペアリングはしてないか(笑)

そうそう近所を散歩してても(といってもあまり遠くまで行けないが。。。)会う人みんなに、”どうしたの・・・?”って聞かれます。本日タクシーの運転手さんにも聞かれました。まあ、聞きますよね。
端的に、歩いてたら引かれました って伝えるとみんなどん引き
隣の奥さんは、しばらく固まってました(笑)



ブリ計画
まず、今年のブリ計画です。UPしようと思いつついつの間にかこんなタイミングに。
見難いですね。表にできれば良いのですが、書き方わからない・・・汗

♂ 能勢YG871新ギネス同腹 80.5mm(82.0x51.4) ワイドカウさん
1.50.9mm 871ギネス異腹(82.0x51.8) ワイドカウさん
2.49.6mm 847系統(78.7x47.8) オオクワが如く龍さん
3.49.8mm 80系統 (80.0x50.5) 866ギネス同腹x858同腹
      オオクワが如く龍さん
4.49.3mm 80系統(80.8x50.0) よしくわさん
5.50.5mm 847系統(80.8x53.0) 能勢853x能勢847 陸王さん
6.47.7mm 80系統 (82.2x53.0) 能勢847x能勢80 陸王さん

3と4は2012年1月羽化なので、夏あたりにブリ予定。

♂ 能勢YG80系統 76.0mm 80系統(82.0x51.0) Piroさんよりプレ里子
7.46.0mm 80系統 (77.0x51.0) Piroさんよりプレ里子
8.48.0mm 847系統(79.1x50.2) Piroさんよりプレ里子

♂ 川西Gゴールド82系統 71.0mm 幼虫にて本家から幼虫で購入(2010年羽化個体)
9.47.3mm Gゴールド82系統 幼虫にて本家から幼虫購入(2010年羽化個体)

  Dゴールドもいるんですが、どうしようかな・・・

♂ 千葉県印旛村産オオクワガタ 70.0mm
10.43.5mm 千葉県印旛村産オオクワガタ

今年は赤眼は大幅縮小予定ですが、まだ考え中です。

上記だけでも10ペア・・・20頭とれたら200頭。。。完全キャパオーバーなので、とれすぎたらオクに出品と虫友さんにミサイルかな。




ギネス同腹試し割り出し

ペアリング後、産卵セットに投入していた1の♀(871ギネス異腹)。
私の入院中に嫁さんに産卵セットから取り出してもらっていました。昨日試し割り。
 セット期間:3/24〜4/4
 産卵木1本でのセット

YG871ギネス同腹♂の種確認もかねてましたので、ドキドキ・・・

結果は.....

祝 幼虫!

DSC_3147.jpg

8頭割り出しました。11日間のセットなのでこれくらいですかね。
この子たちは、今年中の早期羽化を目指したいと思っています。

♂に種が有ることも確認できましたし、めでたしめでたしです。
あと5頭も種付け予定なので、がんばってもらわないとね。



飼育用品購入

退院して早速、菌糸などをオーダー。本日到着しました。

まずは、EXCEED CRAFTさんから
・LEVIN-G800H 24本
・LEVIN SP 3500ブロック1個

松葉杖なので、菌糸詰めは厳しいと思い、ブロックは一つに自重。冷蔵庫にあるLEVIN-Gのブロック1個と混ぜていつかつめるかな。

次は、銚子オオクワさんから。去年から続き今年もLEVIN系に統一するつもりだったのですが、いろいろ評判がいい銚子オオクワさんの菌糸も少し使ってみたいと思い、入手してみました。今は、8割:LEVIN、2割:HS って感じで行くかなって思っています。
・HSブロック 4個
・ペアリング用えさ皿2個

って、ブロック頼んじゃって、、どうやってつめるんだろう。。。そういえば、そよ風さんが近いうちに遊びに来てくれるって言ってたなぁ

DSC_3155.jpg


どなたかのブログでみた銚子オオクワ神社の長生き爆産祈願ゼリーもついてきました!



最後に
皆さん管理をしっかりされているので私も作ってみました。クレジットカードサイズです。
DSC_3151.jpg

これってどうやって更新とかするんだろ・・・
取り合えず割出しの時に作って、えさ交換の際にマジックで手書きで記載して、成虫掘り出し時に再度印刷しようと思っていますが、皆さんどのタイミングで作成されているんですかね???


つらつらと報告でした。早くペアリングできるようリハビリがんばります!!(笑)

祝退院!

本日退院します!
事故から2週間弱、思ったより早い退院です。

しばらくはリハビリ通院と自宅療養が続きますが、これでやっと、クワの世話ができます。
何頭暴れているのか心配です(汗)

ナース天国からの卒業・・・ ちなみに、何もありませんよ

災難

弾丸突風の日
まさに、暴風雨が激しい時間帯
自宅最寄駅から徒歩で帰宅中に、横断歩道にて
乗用車にはねられました
そのまま救急車で病院に運ばれ…

打撲程度だろうとたかをくくっていましたが、医師の診断は、
大腿骨の骨折
しばらく入院となっちゃいました。

幸い頭も打ってないし、脚以外は何ともなく、元気そのものです。
あとはベットから動けるようになりさえすれば、不自由はなくなります。
元気すぎて、別の意味での不自由しそうだけど

クワの世話は…嫁さんになんとかやってもらうしかないかな。
暴れても交換はできないだろうから、放置だろうなぁ


久しぶりの更新がこんな記事に…病院生活暇なんで書いちゃいました
プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
