

自作カワラ材

自作カワラ材

2012年のブリードシーズンに向け、2010年の春にカワラ菌床につけ込んだ原木を、ふと思い出して様子を見てみました。
昨年はまだ菌が回ってなく、そのまま濡れた新聞紙を巻いて1年放置↓
昨年の記事

カワラ菌床につけ込んで1年、その後新聞紙を巻いて1年、合計2年経過しています。
DSC_3107.jpg

DSC_3111.jpg

DSC_3114.jpg

うーん、産卵木にはまだ堅そう・・・です。材飼育にはつかえるかな?
カワラ材を作るならホダ木からですかね。
そして手間を考えると、、、産卵木は購入した方がよいと痛感しました(笑)


息子のお手伝い


それから、最近、7才の息子が貯金して3DSを買いたいんだと言い始めました。
自分で貯金するということなので、クワ作業を手伝わせて、お駄賃をあげることに。

お手伝い:菌糸瓶洗浄
バイト代:1本10円!!!

よろこんでやっていますが、、、
 100頭(年間飼育数)x3本(一頭あたり平均本数)=300本・・・1年で3000円
3DSを買うまでには5、6年かかりそうな気がします。。。飼育数をめちゃくちゃ増やすか、バイト代をあげてあげるか、それとも、別途かってあげるか、悩むところです(笑)



最後に

能勢YGの♀が今週土曜日に3頭着弾しました。龍さんから2頭、よしくわさんから1頭譲っていただきました。

種親もゼリーを食べ始めたので、そろそろ始動しまーす。ちょっとはやいかな???

テーマ:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル:ペット

プロフィール

white

Author:white
30代後半から子供のころの憧れのオオクワガタを飼育し始めました。
更新があまりないブログですが、皆さんよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
